日常ブログ

うれしいワカメ

2015年02月24日

IMG_1578[1] IMG_1584[1]

 

岩手県宮古市から、新鮮なワカメが届きました。

贈り主は、瀬浪仁志さん。

以前まめ家セミナーで、東日本大震災の報告をして下さったこともある、被災者であり、介護の仲間でもあります。

彼を引き合わせてくださったのは、これまたまめ家セミナーで講演をして下さった、こてっちゃん家の高橋さんでした。

大震災の直後、全国の介護関係者から送られた救援物資が集められたこてっちゃん家を訪れた僕(伊永)は、高橋さんと共に、こてっちゃん家のある茨城から、瀬浪さんのいる岩手県宮古市に、車で物資を運んだのでした。

その時からのお付き合いで、瀬浪さんは、秋には宮古名物のサンマを毎年まめ家に送ってくださいます。

彼は、大震災と介護を扱った映画「季節めぐり それぞれの居場所」に出演したムービースター。

宮古から届いたワカメは、早速ワカメごはん、ワカメの刺身(!)、お味噌汁のお昼ごはんになりました。

今日も、おばあさまが料理をお手伝い下さって、とても美味しい楽しいうれしいお昼ごはんでした。

瀬浪さん、ごちそうさまです!

ページトップ