セミナー・イベント情報

介護まめ家セミナー2016 決定しました。

2016年05月03日

ちらしタイム

6月5日 日曜日

大垣市 ソフトピアジャパン10F大会議室

講演

三好春樹氏:おなじみ生活リハビリ研究所代表。 「野生の介護~それでも介護に希望がある!」

村瀬孝生氏:特養よりあいの森施設長 元第二よりあい代表。「よりあいが特養をつくった!~共に生きる『場』を創る!」

三好さんは、介護テキスト系を除けば、「希望としての介護」(2012年)以来の新刊「野生の介護」がリリースされたばかり。前作は、3.11という時代の分岐点を通過した後の「思想としての介護とは?」を提示した進行形の書でしたが、「野生の介護」は、三好さんが「遺書のつもりで書いた」集大成といえるでしょうか。集大成ですが、現在進行形です。もしかしたら、虐待についての考察も、現在進行形として、講演に盛り込まれるかも。注目です。

村瀬さんは、小規模ケアの象徴のような存在(よりあい)が、なんと特養をつくっちゃった!という、ある意味矛盾?そこに至る紆余曲折、きれいごとでは済まないドロドロした事情、それでも、「よりあい」ですから。一筋縄ではいかないでしょう。矛盾に満ちた村瀬さんこそ、興味深い。そして、講演の後には「村瀬さんにこれを訊きたい!」質問コーナーがあります!日頃の疑問や、村瀬さんの矛盾を、ズバッと質問しちゃおう!

ページトップ